【タイ駐在日本人妻の不倫事情】子なし妻と単身赴任男がもっとも危険な関係に…

ベッキー騒動がいまだ尾を引く日本では“絶対悪”として取り上げられているが、昭和時代に比べてはるかに一般的になった感は否めない“不倫”。それは、ここタイでも同様。しかも子どももいる在タイ日本人妻たちが、日常的に不倫しているというから驚きは隠せない。合コンに参加し、ときに乱交まがいの行為に及ぶ話も耳にする。

タイの場合、夫である駐在員は、叩けばホコリが出るのは周知の事実だと思う。
 
駐在員には“出張者のアテンド”という大切な業務がある。その内容は、昼はゴルフ、そして夜は食事とその後の“お楽しみ”。それはカラオケであったり、ゴーゴーバーであったり、言い出せばキリがない。
 
日本でカラオケといえば、カラオケボックスなどを想像するかもしれないが、タイでは、お店の女の子を指名し(ときには100人クラスを揃える店も)、イチャイチャしながらカラオケを楽しみ、“アフター”に行くことが公然の事実となっている(形式上は自由恋愛という体裁だが)。


 一方、奥様側からすると「なんで私が家事や育児をしているのに、ダンナは平然と遊んでいるんだ!」という感情が発生する。

 

夫からすれば、本社の社長や役員クラスが来ることもしばしばあるため、非常に大切な業務なのだが、妻とすればおもしろくない感情を抱くのは当然だ。 

 

日本人同士が出会う場所とは?

そこで今回はタイで生活し、不倫事情に詳しいある駐在員の奥様に、“妻たちの反乱”の実情を聞いた。

 

Yさん(仮名)は、タイで5年間生活し、夫は商社勤め。小学校低学年に子どもがいるものの、平日も「お手伝いさんに子どもの世話は任せて」飲みに行ける環境だという。

 Yさんが平日も飲みに行ける状態だったため、自ずと同じような境遇の奥様たちと仲良くなった。

 

特に子どものいない奥様は奔放になりがちだ。

 

知人のHさんは36歳。永作博美似の愛嬌のあるルックスで、日夜一緒に飲み歩いていた。

 

「今思えば、彼女は男性との出会いを求めていたんでしょうね」とYさんは振り返る。

 

ワインバーなどで知り合った男性と飲み会と称した合コンを重ね、ときに単身で来る駐在員(日本には妻がいる)の家でホームパーティを行い、特別仲良くなった男性と個別で逢瀬を交わしていたという。

 

当然、Hさんにも夫がいるため、それもまた火遊び程度にとどめていた。不倫した男性も日本に家族がいたため、互いに都合のいい関係だった。

 合コン仲間の他2人もHさんのように火遊びに興じた。

 

彼女たちは半ば平然と不倫をしていたチームのようなものだったわけだが、そのうちの1人のMさん(31歳)も不倫に走った。

 

Mさんの夫は大手消費材メーカーの御曹司。夫がタイの風俗にハマったことで、夫婦関係は完全に冷えきっていた。

 

すると、Mさんもホームパーティや合コンで知り合った男性とデートを重ね、当たり前のように肉体関係に発展することも多々あった。

 

すでにMさんは日本に帰国したが、夫が御曹司ということもあり、現在も夫婦関係は続いているという。火遊びパターンの典型ともいえる。

 

Hさんにも共通しているのは、やはり相手は奥様がいる駐在員だったという。

 Mさんの友人のAさん(35歳)もホームパーティで知り合った、

 

妻子持ちの単身社長と本気で恋に落ち、一時は離婚まで考えた。彼女は「最後まで向こうも本気だった」と豪語していたらしいが、Yさんは「怪しいもんですよ(笑)」と一蹴していた。

 タイでは、子どもの進学を考慮し、単身で出張に来る駐在員も多い。そして、彼らは単身で高級ホテル並の生活をしているため、ホームパーティなども簡単に行うことができる。

 

タイの六本木ヒルズのようなところに一人で住んでいれば、夜な夜なパーティを開催したくなるのもわからなくもない。

 

タイ人女性との遊びに飽きた駐在員は、しばらくすると日本人女性を物色しはじめ、夫との関係が冷えきった駐在員妻は都合がいい相手となる。

 

ときに育児から離れ、一人の女として見られたいという願望は、タイでも日本でも変わらない。

 

ましてや都合がいい相手であればリスクも少なく、不倫が横行するのは、自然なことだろう。

避妊用リングを装着。突然の出会いと別れ

一方、平和な家庭にも突然の“ハプニング”がやってくることもある。

 

大手商社勤めの夫を持つRさん(36歳)は、子どもが2人いて、一般的な暮らしをおくっていた。前職の友人女性がバンコクに来る際に久々に飲むこととなり、バンコクに住んでいた友人男性を誘って、食事に出かけた。

 

その友人男性がさらに男性の友人を連れてきたため、いわゆる2対2の合コンのような状態に。

 

その初めて出会った男性とRさんはLINEを交換したことがきっかけとなり、その後も食事に行くことが続いた。

 

そして、一緒にホテルのバーで飲んでいるときに「部屋を取ってある」と言われ、ついに男女の関係になってしまった。

 

実はRさんは、過去に夫に浮気をされたことがあり、「いつか仕返しをしてやりたい」という願望を持っていた。

 

その後も男性との関係は続きながらも、夫との夫婦仲に影響はなく、ついにRさんは自分の体内に避妊用のリングを装着し、非常時に備えた。

 

しかし、そんな蜜月にも終わりが来て、男性の帰国と同時に火遊びは鎮火した。

 

なぜ不倫に走るのか?タイ特有の事情があった

いろいろな駐在妻たちの事例を聞き、不倫の背景に「タイの生活事情」が浮かび上がってくる。

 

まずはそのマーケットの大きさだ。タイの在留邦人数は6万人とも10万人ともいわれ、他国と比較しても圧倒的。

 

しかも、ほとんどの日本人が住む場所がバンコクスクンビットエリアに集中している。

 

f:id:uwakifurin007:20160817153432p:plain

 

男女ともに互いの選択肢が多い上に、住んでいる距離も近い。

 

前述したように、男性側には家族がいないケースが多く、男性側の家で会うことは容易。

 

また、逢瀬にホテルを利用することも多いらしいが、そもそも在住者はホテルに行くことがめったにないため、密会を目撃されることもほとんどない。

 

前述したYさんによれば、スクンビットのヒルトンホテルやフォーシーズンズホテルなどが不倫の温床になっているという。

 女性側の傾向としては、30歳~35歳くらいの子どもがいないパターンが多いという。

 

美貌もそこそこ、日頃夫は飲み会続きであれば、ふとしたときに“一人の女性”になりたくなるのも当然だろう。

 

スパやネイルサロンも日本に比べて破格であり、自身の美を磨く奥様は多く、“披露する場”を心の底で探している。

 

また、いつか本帰国するという“期間限定感”も女性をより積極的にさせるのだ。

 

男性には家族がいて、双方の家庭を壊すことはない、という安心が、不倫に走る原因にもなっている。

 かつてそんな奥様と不倫していた男性によれば、日本人女性と知り合うきっかけがなかったため、奥様たちとの合コンに参加してしまったという。

 

「決して美人ではなかったが(笑)、あまり知り合う機会もなく、なんとなく付き合ってしまった」と吐露した。

 

タイ人女性に飽き、ついには日本人女性を求める男性。

夫がかまってくれないからと割り切って不倫を選ぶ女性。

 

双方にいくらでも理由=言い訳はある。しかし、狭いバンコクの日本人社会。ひとたび噂が広まれば、あっという間に一大事となってしまう。火遊びが、火事になってしまっては手遅れだろう。

 

引用元:日刊SPA