不倫につながる…!? 共働き夫婦が「セックスレスになる原因」5つ

仕事に会社の付き合い、家事育児……フルタイムで働く共働き夫婦は毎日大忙しです。そんな中で、ともすると後回しになりがちなのが“夜の夫婦生活”ではないでしょうか?
日々タスクに追われる身としては仕方がないとはいえど、そんな状態が続くとだんだん夫婦仲自体がギクシャクしてきそう。そんな心のすき間から、不倫や離婚などが忍び寄って来るかも……。

では、働く夫婦が“セックスレス”状態に陥る主な理由とは一体なんでしょうか? 姉妹サイト『WooRis』の記事や、海外の健康・美容情報サイト『Prevention』の記事を参考にご紹介しましょう!

 

f:id:uwakifurin007:20160819112833p:plain

■1:自分のことで手一杯
毎日タスクに追われていると、頭も心もそれだけでいっぱいになりますよね。そんな状態では、夫婦関係のことまで頭が回らなくなってしまう可能性もありそうです。


仕事はオフィスで終わらせるように集中して終わらせ、家庭にはなるべく持ち込まないようにしたいもの。そしてたまに家事をしなくたって、テイクアウトの夕食だっていいのです。


お掃除やお洗濯は明日に回してもOK。1週間に1度くらいは、“夫婦関係優先の日”を作ってみてはいかがでしょうか?

■2:仕事やお金のストレス
働くことから派生する、仕事内容や人間関係のストレスは大変なもの。また、ローンが学費など、お金のストレスも心に重くのしかかります。


ストレスには様々な健康的弊害があります。男性にとっては、ストレスや不安でEDになることもあるそうです。

 

セックスレスで悩んでいる場合はストレスを疑い、解消する方法を考えてみましょう!

■3:すれ違いで途切れたまま
新婚の頃はアツアツだったのに、結婚して何年か経つと夫婦のことは後回し……なんて場合も多いと思います。

 

また残業や飲み会などで帰宅時間が合わず生活時間がどんどんすれ違うことからセックスレスになり、そのままになっているということも多そう。


姉妹サイト『WooRis』の記事「大ショック…夫が白状する“セックスレスの理由”2位性欲減退、1位は」によると、夫が思う“セックスレスの理由”は「何となく途切れてそのまま」が最多だったそうです!


この状態を脱するためには、デートや旅行、エクササイズなど“夫婦2人だけの特別な時間”を作ってみてください!

■4:性欲がなくなった
加齢ともに、ホルモンや体力の関係で性欲が減退していく……というのは男女ともにありがちなシナリオ。

 

実際、前述した『WooRis』過去記事で、セックスレスの理由2位は「性欲がなくなった」だったのです!


もしかしたら、原因は加齢やホルモンだけではなく、お互いの存在に慣れすぎているせいかも! 

 

いつもの生活パターンを少し変えてみたり、ヘアや服装を一新すれば、夫も「おっ!」と思うかも!

■5:運動不足に陥る
働く人の悩みといえば運動不足に陥ること。

 

『BizLady』の過去記事「朝の11分で寿命が2年延びる!? 老化防止の“通勤ウォーキング”習慣」でお伝えしたとおり、エクササイズをすることには様々な利点があります。

 

性欲増進とED予防にも効果的だそうですよ!


50歳以上の男性3万1,000人を対象にしたハーバード大学の研究によると、日頃エクササイズをしてアクティブな人は、そうでない人よりEDである確率が低いそうです。ということは、逆に運動不足だとEDの確率が高くなるということですね!

「気づかないうちにセックスレスになっていた!」という場合、相手を責めず、まずはその理由を考えてみることが大切。

 

いったん原因さえわかれば、レス解消も結構簡単なことかもしれませんよ!


夫婦だって男と女であることを忘れず、お互いに相手を惹きつけようとする努力もお忘れなく! 

 

引用元:BizLady 

さいごに

特に女性の場合、パートナーに構ってもらえない時間が増えると、外部の誘惑(つまり不倫)の危険性が一気に高まるともいわれています。

 

夫婦だからなんでも分かり合える、だから特に気を使わなくても大丈夫と思われるかもしれませんが、夫婦だからこそ、日々の細かい変化を大切にしたいですね。

 

そして浮気や不倫を防止するためにも、相手の変化に気づくことは大切です。