まさか浮気?嘘をついている男の怪しい行動パターン

浮気や不倫はばれるとまずいと考える人が多く、男女関係なく嘘をつくこともあるでしょう。ただ、嘘をつくと平然とした態度で居続けるのは難しいことです。では浮気している男の場合は、どのような怪しい行動をとるのでしょうか。

■1.「目線」を合わせなくなる
「浮気とかしちゃうと、やっぱりどうしてもまともに彼女の目は見れなくなっちゃうかも…」(28歳/広告代理店)

「気をつけようとは思っているんですが、なんかキョロキョロと挙動不審になっちゃいますよね」(31歳/商社)

 

やっぱり後ろめたさがあると、彼女の顔もまともには見られなくなるもの。彼氏と会話をしていて、目線を合わせようとしなかったり、キョロキョロと落ち着かなかったり、まばたきの回数がやけに多かったりしたら、かなり怪しいですね。

 

気になることがある場合は、「昨日の夜、どこに行ってたの?」なんて聞いてみて、彼氏の目の動きに注目してみるといいかも。

f:id:uwakifurin007:20160822115348j:plain

■2.無駄にベラベラと喋り出す
「ウソをついているときは、どうしても沈黙が怖くて色々と喋っちゃうんですよね」(32歳/飲食)

「浮気を隠そうとしてベラベラと喋ってしまい、逆に怪しまれた経験が何度かあります」(29歳/WEBデザイナー

 

ウソをついているときは、バレるのではないかという不安でいっぱい。だからこそ、変に勘ぐられたりしないように、無駄にベラベラと喋り出すようになる男性が多いのです。普段は自分から仕事の話や世間話などをしない男性が、急にそんな話をし始めたら、要注意かもしれませんよ。

 

■3.「サービス精神」が旺盛になる
「ケーキを買って帰ったら、一発で怪しまれてしまったことがあります」(28歳/建築)

「やましい事があるときは、なんか変に優しくしちゃったりするんですよね…」(26歳/出版)

 

ウソをつくと、申し訳ないという気持ちが働いて、まるで別人のように優しくなる男性もいます。突然プレゼントやスイーツを買って帰ってきたり、普段は見せない気遣いや気配りを見せたりしたら、あなたに対して何かうしろめたさがあるのかも。不自然なサービス精神は、やましい事を隠すためのわかりやすい行動と言えるでしょうね。

 

■4.急に「逆ギレ」をし始める
「痛いところを突かれると、思わず逆ギレしちゃうこともありますね…」(31歳/営業)

「いけないことだとわかっていても、つい怒りでねじ伏せようとしちゃうこともあります」(28歳/メーカー)

 

怪しい行動を指摘されて、逆ギレし始める男性はかなり要注意。ウソがバレるのをごまかすために、高圧的な態度に出ている可能性が高いです。怒りの勢いでねじ伏せてしまおうとしているのでしょう。こういうタイプの男性は、かなりタチが悪いので、お付き合い自体も考え直した方がいいかも。

引用元:ハウコレ

さいごに

嘘をついている男の怪しい行動パターンとして紹介されていますが、これは女性バージョンでもあてはまると思います。

 

・目線の動きが変、目を合わせない
・聞いてもいないことを突然話し始める
・急にやさしくなる
・都合の悪いことが起こると逆ギレする

 

といったところでしょうか。

 

なかには嘘をつくのが上手い人もいますが、例えば目線の動きなどを常に意識するのは、なかなか難しいです。

 

普段からパートナーにばれない範囲で、相手の目線の動きに注目してみましょう。この人は嘘をつくと右目の動きが違うなど、その人のクセを見ぬくことができたら強いです(笑)。