よりタチが悪いのは「既婚男性の不倫」と「既婚女性の不倫」・・どっち?

最近、芸能人の不倫報道が続いていますが、男性が不倫したときと女性が不倫したときでは、なんとなく周囲の反応がちがってくるように感じることはありませんか? 世の女性は、どちらの不倫のほうがタチが悪いと思うのでしょうか。

Q.「既婚男性の不倫」と「既婚女性の不倫」、よりタチが悪いと思うのはどちらかというとどっち?

既婚男性の不倫……45.7%
既婚女性の不倫……54.3%

 

f:id:uwakifurin007:20161007150150j:plain

 

<「既婚男性の不倫」と回答した女性意見>
■繰り返しそう?
・「のめりこんだら歯止めがきかなくなりそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なんとなく、遊び半分で不倫を重ねそうな感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「男性のほうは最初は浮気心だろうけどもそのうち本気になってしまいそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の不倫はタチが悪そうという意見が寄せられました。実際にそうかは別として、イメージとしてあるのは「繰り返しそう」という声。何度も不倫をするなんて、たしかにダメですよね。

■守るべき立場なので
・「妊娠中の男性の浮気・不倫が多いと聞くから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「守るべき家族に対しての裏切り行為だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもとかいて奥さんもいて一番柱になる人がそうなったら終わりだと思う」(24歳/その他/営業職)

・「状況、人によるのでなんとも言えませんが、なんとなく男性はしっかり責任を持っていてほしい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性は一家の「大黒柱」というイメージもあってか、そういう立場にある人の裏切り行為は許せない、という意見もありました。

家族に迷惑をかけてしまうのは男女にちがいはありませんが、印象としてそう見えてしまうこともあるようです。

 

<「既婚女性の不倫」と回答した女性意見>
■本気になっていそう
・「体だけではなく心も不倫していそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性の不倫は心から相手のことを好きになっていそうな気がするから、離婚につながりそう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「男性は性欲だけで不倫することもあるけれど、女性はそれよりも重いものを持ってしていることが多いと思うから」(32歳/自動車関連/技術職)

既婚女性が不倫をする場合は、その相手のことを本気で好きになり後戻りができない状況になりそうだと考えるようです。

 

■子どもができるリスクがある
・「妊娠のリスクがあるからやめたほうがいいと思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「誰の子かわからない子どもができる可能性があるから」(30歳/小売店/専門職)

女性の場合は妊娠したときのリスクもあるから……という声も。

 

■世間の目がきびしい
・「女性と男性では世間の見方がちがうから」(23歳/その他/その他)

・「今までの歴史上、女性の不倫は男性の不倫より重くバッシングされてきたので」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分としてはどちらも同じだと思うが、世間的に女性の浮気、不倫にはより厳しいから」(34歳/金融・証券/営業職)

不倫をしたとき、イメージとして女性のほうがマイナスイメージを持たれやすいと考える人も。

引用元:マイナビウーマン

さいごに

(既婚男性の不倫)
・遊び半分で女性の「時間」を奪っている
・家族を守る大黒柱が遊ぶのは許せない

 

(既婚女性の不倫)
・身も心も不倫相手に本気になる
・妊娠のリスク
・同性の目線の厳しさ

など。

 

男女の浮気や不倫に対する認識の違い、生物学的なリスクの違いなどによって見方が変化するようですね。

 

ただ、いずれにしても不倫は男女関係なくタチが悪いもの、ということは同じなのかもしれません。